ハイパーストリートファイターU
アニバーサリーエディション

メーカー カプコン
発見 無し。
入手 発売日に定価で購入。
備考 無し。

最近ゲーセンに新作格ゲーを出さないと思っていたら、カプコンはコレを作っていたんですね。


集大成らしく、元祖ストUから最新作のスパUXまでのキャラクターが総出演!
どの時代の性能にするか選んだ後キャラクターを選択するんですが、
これがまたその時代を忠実に再現しているから凄い。





*顔
まず、キャラ選択時の顔グラフィックが当時のまま!スパUX以降、
白目になってもはや人間を止めてしまった感のあるベガ様が、元祖ストUではちゃんと黒目になってたり。(笑)
こうして見ると、ほとんどの人(っていうか全部?)の顔が変わってしまってますねぇ・・・・。
なんかもう、みんなかっこよくおなりに。(笑)

*声
この点は割とどうでもいいカンジがしますが、この点もしっかりとその当時を再現。
思えば、元祖ストU時代は声優ブームが起こる前でしたから、ほとんどみんな同じ声。
リュウとケンなんて全く同じ。叫び声や投げた時のかけ声なんて男はみんな一緒。
リュウも本田もザンギもみんな同じ声。あと、コレは噂ですが元祖ストUのチュンリーは、
女性が周りにいなかったのか、男性の方が声やってたそうです。
今の時代には考えられないことですな。

*必殺技の性能
コレも当時のまま。
昔は上昇中なら完全無敵の昇竜拳とか
一発決まるだけで
相手の体力3分の1も奪った上に投げた後間合いが離れないスクリュー
とかあったんですねぇ・・・・・。(遠い目) 
昔はキャラ性能だとかゲームバランスとかがまだ存在してない時代だったので、
今では考えられないほど性能のいい技を持ってる強者がたくさんいます。今ではそれらの高性能技のほとんどが
姿を消しましたねぇ・・・・。

*通常技の性能
こんな細かい部分もすっかり再現してるんですね。昔はとにかく攻撃のピヨリ値が高かった。
密着から連打するだけで相手をピヨリに追い込むことができる弱攻撃!
とにかく3発ほど当てるだけであっさりピヨらせる強パンチ!
・・・・・恐ろしい世界です。(笑)




と、まぁこんな感じで当時を知るファンにはたまらない内容となっているのですが、
完全再現しなくていい部分までもしっかり再現されてしまっているのはいかがなものか。

*COMが強い!
昔は今と違ってワンコインクリアーできるだけで達人扱いされたモノです。
なぜなら、当時のゲームは今のとは比べモノにならない程難易度が高かったから! 
もちろんこの点も忠実に移植。適当に飛び込もうモノならまず間違いなく対空されるし、
こちらが飛び道具撃った瞬間に飛び込んでくるし。ただのCOM戦と言えども、命がけです。

*必殺技の入力判定が厳しい
初めの頃は、キャンセルなどという考えはまだ無く、必殺技はあくまで単発で使う技として考えられていた。
よーするに、キャンセルできるように入力を易しくしようという考え方がまだ無かったので、
しっかりキッチリ入力しないと技が出ない。しょ、昇竜拳が出ねぇ・・・・・・。(笑)

*待ち&ハメ対策がない
ハメ論争がちょうど起こった頃の作品なので、これらの対策がまだ完備されていない。
当て投げとか待ちとかやられるとシャレにならない強さです。マジで。
 ガイルとかダルシムでコレやられるとどうにもなりません。(笑)




あと、オマケ要素としてストUのアニメ映画
『ストリートファイターUMOVIE』が収録されてます。
主題歌を篠原涼子が唄ってるアレ。なかなか熱い映画でした。




結論
全体的に見ると、リメイクというよりも、当時のモノをそのまままとめて持ってきたという感じです。
特に遊びやすくなった部分とかはないので、あくまで古き良き時代を楽しみたい人にのみお勧め。
あと、オマケの映画を見たい人にもお勧めかな。DVDソフト1本買うと思えば納得でしょ。



あとがき
実はコレが出て少し経った後、同じモノがゲーセンにも登場してちょっとした注目を集めました。
みんな懐かしさのあまり思わずプレイしてみてるようですが、
COMのあまりの強さに早々と散ってる人多数。(笑)
ゲームバランスがちょっと悪いせいか(すぐピヨッたりするし)、
基本ができてないヤツはまずソッコーで死にます。COMのケンなんて、
めくり強キックからアッパー昇竜拳たたき込んできますし。(←大ダメージ喰らった上、ピヨる)
飛び道具の隙も大きめなので、適当に撃ってはいけないということを教えられます。
逆に、コレをしっかりとやり込めば立ち回りとかはかなり上達すると思いますね・・・。
対戦でもかなり強くなれるんじゃないでしょうか。

あと、私はこのソフトを買って初めてストUの映画を見ました。
当時上映されてた頃は行く機会に恵まれなくて・・・・・。
あれからかなり経ってるのに、テレビ放送とか全くされなかったし。
で、早速見てみると、予想通りアツイ映画。(笑)
リュウとケンが主役で、シャドルーの人々が敵役。
こいつらとあまり関係のないキャラ(ブランカとかホークとか)は結構
酷い扱いを受けてるのがちょっとイヤでしたけど。(笑) 
まぁ、まだ1度も見たこと無い人は是非見て欲しいところです。



結論 新品3800円。
関連レビュー ヴァンパイアハンター(カプコン作品)
サイバーボッツ(カプコン作品)

デッドライジング(カプコン作品)
パワーストーン(カプコン作品)
パワーストーン2(カプコン作品)
マーヴルスーパーヒーローズ(カプコン作品)
ロストプラネット エクストリームコンディション(カプコン作品)

トップへ戻る
inserted by FC2 system